以前より男性の美容への意識が高まり、メンズ専門の美容サロン脱毛サロンも増えてきています。それに伴い、男性の肌のスキンケアに対する意識も変わってきました。
数年前までは肌のスキンケアは女性が行うものという認識が世間でも強かったと思います。しかし、最近では百貨店やドラッグストアでもメンズスキンケアの商品の取り扱いが増えてきており、このことからスキンケアに対する男性の意識も変わってきているように感じられます。
今回のコラムでは正しい肌のスキンケア方法について書いていこうと思います。
スキンケアの基本は『洗う』 『潤す』 『守る』の3つになります。
それぞれどのような役割があるか挙げていきます。
洗う:汗や皮脂などの汚れを落とし清潔さを保つ(洗顔、クレンジング)
潤す:肌に必要な水分・油分を健康的な肌状態を保つ(化粧水、美容液、乳液・クリーム)
守る:日焼けやシミ、乾燥の原因になる紫外線ダメージから肌を守る(日焼け止め)
上記の3つの工程を行うことが肌状態を保つのにとても大切になります。
どれか1つが欠けるだけで肌の状態は悪化し肌トラブルを招く原因になります。
ここからは正しいスキンケア方法についてです
1.洗う
朝晩行うことが大事です。
ぬるま湯で顔表面の皮脂を軽く洗い流した後、洗顔フォームを泡立てて洗っていきます。
この時しっかり泡立ててきめ細やかな泡でこすらず泡を転がすように洗うことがポイントになります。ゴシゴシと洗ってしまうと摩擦により肌を傷つける原因になるためです。
再度ぬるま湯で洗顔料をすすいでいきます。この時温度の高いお湯ですすいでしまうと必要な油分まで流れてしまい、乾燥の原因になってしまうので注意が必要です。
2.潤す
洗顔で肌をきれいにした後は、保湿することで肌を潤します。
化粧水で肌表面の角質に水分を与え、乳液で人工的な皮脂膜を作り肌に水分・油分を与えることで潤いをキープしてくれます。化粧水、乳液ともに肌へまんべんなく浸透させるために手のひらで包み込むようにしましょう。
3.守る
日焼け止めを塗ることで紫外線によるダメージから肌を守ります。紫外線は日焼け、シミやシワ、乾燥などの肌ダメージの原因になります。夏場はもちろん、冬でも紫外線は降り注ぐため、1年を通して行う必要があります。
上記に簡単ではありますがスキンケア方法を挙げてきました。初回のカウンセリング時にもお伝えしていますが、脱毛をすると肌は乾燥しやすくなります。赤みやヒリヒリ感も肌へのダメージになります。スキンケアをしっかり行うことで脱毛の効果も実感しやすくなり、毛をなくす近道になります。習慣化することで見た目にも差が出てくるので日々のスキンケア頑張っていきましょう。
